消費者庁NEWS Release 2022/4/13「LINEなどでメッセージによる副業への勧誘」の事業者について

簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などの勧誘により「副業」の「マニュアル」を消費者に購入させた事業者に関する注意喚起
スポンサーリンク

消費者庁から注意喚起

お客様からのお問合せで調べて頂きたいということで確認してみました。令和4年4月13日付けで消費者庁 報道資料 NEWS Release にて発表されています。

簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などの勧誘により「副業」の「マニュアル」を消費者に購入させた事業者に関する注意喚起を行いました。….

source
簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」などの勧誘により「副業」の「マニュアル」を消費者に購入させた事業者に関する注意喚起 | 消費者庁

副業を逆手に取って

要するに、副業をうたい「登録」を促し、LINEなどで仕事の内容を伝え、「マニュアル」を買わせる詐欺行為ということです。

今流行の副業を悪用した詐欺行為と判断できるものである。という注意喚起が消費者庁から正式に発表されているということですね。

消費者庁より

PDF資料

source

まとめ

世の中にそんなオイシイ話はないということです。例えばですが、お客様からの話ですが、事業を始めませんか?という話しで、高額な金額を支払ってしまった…という方もいらっしゃいました。とお話を伺ったことがあります。

世の中色々な話、仕事、沢山あります。ですが、早々簡単に儲かるとか稼げるなんて言うことはないです。宝くじでも当たらない限り…

あれやこれやと手を替え品を替え無くならないこういった勧誘は、何処でどのようにあなたに近づいてくるかわかりません。

時代は情報が溢れていて、何処を見ても情報ばかりですから、それらを「見極める眼」をやしなっていけるよう、また勧誘されてもすぐに「了承」せず「持ち帰ったり」、「その場で断る強さ」を持って下さい。

本記事において、画像、リンク先を引用させていただきました。全ては「消費者庁」様の公式サイトになります。

source1
source2

タイトルとURLをコピーしました