スラッグが原因でOGPが表示されない。

こんにちは。
smilefactoryten 代表 加藤敦志です。

 

 

 

 

OGP

OGPとは「Open Graph protocol」の略です

All in One SEO プラグインを使って
SNSシェア時、OGP設定をすることができます。

かなりスムーズに
例えばtwitter

 

何度やってもOGPが表示されない

設定に問題は無いのに
テストツイートでOGPが全く表示されないという。。

 

 

 

原因はスラッグ

URLに記事タイトル(日本語)が反映されていたために
OGPが正常に表示されませんでした。

パーマリンク設定が「postname」記事タイトルと設定されている場合
URLに記事タイトルがそのまま反映されます。日本語として。

もちろん日本国内であれば漢字、平仮名、カタカナのままでも良いのでしょうけど。
SNSは全世界共通なのでURLも全世界共通言語が必要になりますね。

主に英語でしょうか!

 

 

 

スラッグをローマ字英語に変更

ビフォー

 

アフター

 

ちょっとしたスラッグの落とし穴にハマってしまいました。
気がついたのはtwitter上でURLを見直したときでした。

 

これで問題なくOGPが表示されます!!

 

ではまた
加藤でした!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元農業土木設計技士のお仕事からWebクリエイターへ転身しました。
札幌拠点としてホームページ作成(Ameba Ownd、WordPressカスタマイズ)、IT・WEBトータルサポートをメインで活動しております。
今後は、IT・Webを含めたトータルプロデュースも行っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

目次