ワードプレス独自ドメイン設定:さくらインターネットレンタルサーバー

こんにちは。

やっとこっちも冬が終わり春が来そうな予感
そんな日々です

まだ雪はちらついていますが。。

先日、WP設置でさくらインターネットサーバーを使った
作業を行いました。

以前にも作業は経験済み。。
ですが、どうしてもドメイン設定とWPの関連付けがいまイチ
自信がないので、サポートへ。。

やはりこの手法が馴染めない私。。^_^;

 

独自ドメインを設定

すでに取得済み(さくらインターネットで)のドメインを使っての設定
難しいことはありません、設定するだけです。

 

ここからです。

WordPressをインストール

ローカルでサイト作成したデータを使う場合と
新規作成の場合ではインストール方法が違いますので
注意が必要です。

さくらインターネット ドメイン設定
☆インストール先赤枠の中にフォルダー名を入力
(このフォルダー名が後にドメイン設定で必要になります)

☆データベースは事前に作成が必要です
☆データベースパスワードは事前に作成されているものが必要になります。

入力終了後、「インストール」で、WPのインストールは完了です。

 

ドメイン変更設定

一度設定したドメイン設定を、「WPと関連付け」するために
変更します。

さくらインターネットサーバコントロールパネル

 

ドメイン設定>変更から

画面したスクロールで2番の項目(画像赤枠)
ここに、先に設定したフォルダー名を入力します。

最後に「送信」で完了

 

WordPressの初期設定

ここまでの設定が上手く完了したら
後は初期設定をするだけ!

 

ここまでの作業、手順、簡単なようで結構間違えやすいので
自分の備忘録として記事にしてみました!

良ければ参考に。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元農業土木設計技士のお仕事からWebクリエイターへ転身しました。
札幌拠点としてホームページ作成(Ameba Ownd、WordPressカスタマイズ)、IT・WEBトータルサポートをメインで活動しております。
今後は、IT・Webを含めたトータルプロデュースも行っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

目次