超オススメ!「iMac 27 5k vesaモデル、エルゴトロン アームで小さく狭いデスク」で快適使用可能!!

iMac27インチを購入するに当たり、はじめから置型は考えていませんでした。

なぜならお仕事デスクがとても狭く小さいため、27インチモデルを置いて固定してしまうととてもお仕事が出来るデスクスペースはとれないからです。

あ、ちなみに僕はデスクワーク用の机ではなく、食卓テーブルです(笑)

今回、iMac27 vesa モデルのみで、スペックを検討し購入しました。
プラスして、エルゴトロンHXアームを使っています。
その他付属品、マウスもろもろ。

vesaモデルによって、狭いデスクでも広く快適に、お仕事スペースを確保できて、とても幸せにお仕事をさせて頂いております。

今回は僕のお仕事デスクスペースについて、使用ツールのご紹介も含めて記事にまとめてみました。
これから、iMac24インチ:M1などをご購入検討されるかた、iMac27インチをご購入検討されている方の参考になれば幸いです。

目次

iMac vesa モデルは超オススメです。

取り付けは2人が安心です。

iMac27インチは、とにかく大きいです。
エルゴトロン HX デスクモニターアームに設置する作業自体は、4本のネジで止めるので問題ないのですが、設置するまでが大変です。

2人で作業することをオススメいたします。

なにせ、vesaモデルは通常モデルと異なり、普通に置いておくことが出来ません…
デメリットとするならば一つこの点でしょうか。
写真を撮影することが出来なかったので、全力でイメージして頂けると助かるのですが、172センチ、体重◯◯kg、がっしり体格の僕でも、片手でこのiMac27インチは少々不安がありました。

特に女性お一人で作業する場合は、ご注意くださいませ!
出来ない作業ではありませんが、万が一を考えるとお二人での作業をオススメいたします。

狭いデスクでも超快適!

デスクのサイズは、横(横広い方)100cm 、縦(縦狭い方)70cmです。
お仕事するためのデスクサイズとしては少々心もとないサイズですが、vesaモデルとエルゴトロン HX デスクモニターアームとのペアで、超快適なデスク空間を創造することが出来ました!

このサイズのデスクに、通常モデルのiMac27を設置すると、デスクスペースとすると横幅はそのまま使えますが、縦・奥行きが50cm以下になってしまいます。

そうすると僕のような使い方をする場合はとても窮屈になりストレスがかかってしまいます。

[rakuten id=”123market:10047941″ kw=”【楽天市場】エルゴトロン HX デスクモニターアーム ホワイト 45-475-21649インチ (9.1~19.1kg) まで対応:123market 楽天市場店”]

vesaモデルだとストレスから開放されさらに…

僕の場合の使い方では、iMacの下方には、MacBook Proも常駐點せれるスペースも確保できますので、僕にとっては最高のスペースとなっています。

iMac vesaモデルですと、狭いデスクスペースでも「アーム設置スペース」さえ有ればOK。
狭いデスクでのストレスから解消・開放されとても満足しています!

インターネット接続は、有線(LANケーブル)で接続させています。Wifiはケーブル無しで煩わしさがありませんが、お仕事上ネットの安定性をとっているため、wifi接続はせずにLANケーブル接続としています。

もちろん、アームを下げてiMacをデスクギリギリまで下ろして使用することも可能です!

重量的にも問題ありません。

iMacが届き設置する際に、このアームで大丈夫だろうか?という少々不安に襲われました。
アームの説明書をよく読み、設置することでiMac27インチでもしっかりと支えてくれています!

因みにiMacのカタログ上の重さは、HP表記では「8.92Kg」となっています。

超オススメ! iMac 27インチ 5k vesaモデル 超快適

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元農業土木設計技士のお仕事からWebクリエイターへ転身しました。
札幌拠点としてホームページ作成(Ameba Ownd、WordPressカスタマイズ)、IT・WEBトータルサポートをメインで活動しております。
今後は、IT・Webを含めたトータルプロデュースも行っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

目次